The English-only listing is here.
- 2024 (令和 6) 年 第 210 回 (1月28日) 〜第 222 回 (9月27日)
- 2023 (令和 5) 年 第 201 回 (1月13日) 〜第 209 回 (12月19日)
- 2022 (令和 4) 年 第 185 回 (1月10日) 〜第 200 回 (12月29日)
- 2021 (令和 3) 年 第 169 回 (2月23日) 〜第 184 回 (10月27日)
- 2020 (令和 2) 年 第 146 回 (1月1日) 〜第 168 回 (12月8日)
- 2019 (平成31/令和元) 年 第 127 回 (4月25日) 〜第 145 回 (12月25日)
- 2018 (平成30) 年 第 117 回 (1月27日) 〜第 126 回 (11月19日)
- 2017 (平成29) 年 第 93 回 (1月28日) 〜第 116 回 (12月30日)
- 2016 (平成28) 年 第 60 回 (1月9日) 〜第 92 回 (12月29日)
- 2015 (平成27) 年 第 25 回 (1月18日) 〜第 59 回 (12月27日)
- 2014 (平成26) 年 第 1 回 (9月8日) 〜第 24 回 (12月28日)
2024 | Go to 2023 | 2022 | 2021 | 2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 |
音盤蒐集録 :「ネブラスカ」日本初盤は本当に豪華なカラーポスター付きでリリースされたのか?(その2) Collecting log: The Japanese original release of NEBRASKA LP. Was it really issued with a magnificent full-color poster? (Part 2 of 2) |
2024年 9月 18日(第221回)
音盤蒐集録 :「ネブラスカ」日本初盤は本当に豪華なカラーポスター付きでリリースされたのか?(その1) Collecting log: The Japanese original release of NEBRASKA LP. Was it really issued with a magnificent full-color poster? (Part 1 of 2) |
2024年 8月 1日(第220回)
名作海賊盤再探訪 :「E・チケット」その先行リリースとしても知られる初回限定盤 (その5) Classic Vinyl Bootleg Revisited: 'E' TICKET, its very limited first edition, also known as the advanced release (Part 5 of 5) |
2024年 7月 14日(第219回)
名作海賊盤再探訪 :「E・チケット」その先行リリースとしても知られる初回限定盤 (その4) Classic Vinyl Bootleg Revisited: 'E' TICKET, its very limited first edition, also known as the advanced release (Part 4 of 5) |
2024年 7月 7日(第218回)
名作海賊盤再探訪 :「E・チケット」その先行リリースとしても知られる初回限定盤 (その3) Classic Vinyl Bootleg Revisited: 'E' TICKET, its very limited first edition, also known as the advanced release (Part 3 of 5) |
2024年 6月 26日(第217回)
名作海賊盤再探訪 :「E・チケット」その先行リリースとしても知られる初回限定盤 (その2) Classic Vinyl Bootleg Revisited: 'E' TICKET, its very limited first edition, also known as the advanced release (Part 2 of 5) |
2024年 6月 1日(第216回)
名作海賊盤再探訪 :「E・チケット」その先行リリースとしても知られる初回限定盤 (その1) Classic Vinyl Bootleg Revisited: 'E' TICKET, its very limited first edition, also known as the advanced release (Part 1 of 5) |
2024年 5月 15日(第215回)
音盤蒐集録 : レアなサンプル盤を偶然手に入れた幸運な日 Collecting log: My Lucky Day (when I happened to get a rare record) |
2024年 5月 2日(第214回)
名作海賊盤再探訪 :「オール・ゾーズ・イヤーズ」非公式ながら初の回顧リリースとなる箱入り 10 枚組 LP の大作(その3) Classic Vinyl Bootleg Revisited: ALL THOSE YEARS — unofficial but the first retrospective release of a supectacular 10-LP box collection (Part 3 of 3) |
2024年 3月 30日(第213回)
名作海賊盤再探訪 :「オール・ゾーズ・イヤーズ」非公式ながら初の回顧リリースとなる箱入り 10 枚組 LP の大作(その2) Classic Vinyl Bootleg Revisited: ALL THOSE YEARS — unofficial but the first retrospective release of a supectacular 10-LP box collection (Part 2 of 3) |
2024年 2月 23日(第212回)
名作海賊盤再探訪 :「オール・ゾーズ・イヤーズ」非公式ながら初の回顧リリースとなる箱入り 10 枚組 LP の大作(その1) Classic Vinyl Bootleg Revisited: ALL THOSE YEARS — unofficial but the first retrospective release of a supectacular 10-LP box collection (Part 1 of 3) |
2024年 2月 3日(第211回)
音盤蒐集録 : 内袋のカンパニー・スリーブがちょっと変わった「明日なき暴走 / 裏通り」日本盤シングル(その2) Collecting log: Born To Run / Backstreets Japanese 7-inch single with an unusual inner company sleeve (Part 2 of 2) |
2024年 1月 28日(第210回)
音盤蒐集録 : 内袋のカンパニー・スリーブがちょっと変わった「明日なき暴走 / 裏通り」日本盤シングル(その1) Collecting log: Born To Run / Backstreets Japanese 7-inch single with an unusual inner company sleeve (Part 1 of 2) |
2023 | Go to 2024 | 2022 | 2021 | 2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | Top |
音盤蒐集録 : ノー・ニュークス関連アイテムのさらなる発掘と,別段どうと言う程ではないけれども思わぬ発見(その4) Collecting log: Further digging of NO NUKES collectibles and a nothing-to-rave-about but unexpected finding (Part 4 of 4) |
2023年 12月 9日(第208回)
音盤蒐集録 : ノー・ニュークス関連アイテムのさらなる発掘と,別段どうと言う程ではないけれども思わぬ発見(その3) Collecting log: Further digging of NO NUKES collectibles and a nothing-to-rave-about but unexpected finding (Part 3 of 4) |
2023年 11月 26日(第207回)
音盤蒐集録 : ノー・ニュークス関連アイテムのさらなる発掘と,別段どうと言う程ではないけれども思わぬ発見(その2) Collecting log: Further digging of NO NUKES collectibles and a nothing-to-rave-about but unexpected finding (Part 2 of 4) |
2023年 11月 18日(第206回)
音盤蒐集録 : ノー・ニュークス関連アイテムのさらなる発掘と,別段どうと言う程ではないけれども思わぬ発見(その1) Collecting log: Further digging of NO NUKES collectibles and a nothing-to-rave-about but unexpected finding (Part 1 of 4) |
2023年 4月 23日(第205回)
音盤蒐集録 : スプリングスティーンの楽曲を含むCBSソニーの奇天烈な 12 インチのディスコ・サンプル盤 Collecting log: CBS/SONY's bizarre 12" DISCO sampler with Springsteen's track |
2023年 3月 25日(第204回)
音盤蒐集録 :「ザ・リバー」販促ステッカーが貼られたり,コンサート詳報チラシがついてきた日本盤2枚組サンプル(その3) Collecting log: THE RIVER Japanese 2LP samplers with a promo-only sticker and a concert-report flyer (Part 3 of 3) |
2023年 2月 25日(第203回)
音盤蒐集録 :「ザ・リバー」販促ステッカーが貼られたり,コンサート詳報チラシがついてきた日本盤2枚組サンプル(その2) Collecting log: THE RIVER Japanese 2LP samplers with a promo-only sticker and a concert-report flyer (Part 2 of 3) |
2023年 2月 11日(第202回)
音盤蒐集録 :「ザ・リバー」販促ステッカーが貼られたり,コンサート詳報チラシがついてきた日本盤2枚組サンプル(その1) Collecting log: THE RIVER Japanese 2LP samplers with a promo-only sticker and a concert-report flyer (Part 1 of 3) |
2023年 1月 12日(第201回)
「音盤蒐集録:コロナ禍の買物もろもろ(2022年)」への追記 An addendum to Collecting log: recent miscellaneous purchases under COVID-19 (2022) |
2022 | Go to 2024 | 2023 | 2021 | 2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | Top |
第 200 回目のブログ投稿に添えて,および音盤蒐集録:コロナ禍の買物もろもろ(2022年) On the 200th-anniversary blog post, plus Collecting log: recent miscellaneous purchases under COVID-19 (2022) |
2022年 12月 3日(第199回)
名作海賊盤再探訪:スーキ・ラハヴ在籍時の2枚組 一 1970 年代中期に出回った「ユー・キャン・トラスト・ユア・カー・トゥ・ザ・マン・フー・ウェアーズ・ザ・スター」と 1980 年代後半の「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」(その5) Classic Vinyl Bootleg Revisited: Suki on double vinyls! — YOU CAN TRUST YOUR CAR TO THE MAN WHO WEARS THE STAR from the mid-1970s and NEW YORK CITY SERENADE from the late-1980s (Part 5 of 5) |
2022年 11月 25日(第198回)
名作海賊盤再探訪:スーキ・ラハヴ在籍時の2枚組 一 1970 年代中期に出回った「ユー・キャン・トラスト・ユア・カー・トゥ・ザ・マン・フー・ウェアーズ・ザ・スター」と 1980 年代後半の「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」(その4) Classic Vinyl Bootleg Revisited: Suki on double vinyls! — YOU CAN TRUST YOUR CAR TO THE MAN WHO WEARS THE STAR from the mid-1970s and NEW YORK CITY SERENADE from the late-1980s (Part 4 of 5) |
2022年 11月 13日(第197回)
名作海賊盤再探訪:スーキ・ラハヴ在籍時の2枚組 一 1970 年代中期に出回った「ユー・キャン・トラスト・ユア・カー・トゥ・ザ・マン・フー・ウェアーズ・ザ・スター」と 1980 年代後半の「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」(その3) Classic Vinyl Bootleg Revisited: Suki on double vinyls! — YOU CAN TRUST YOUR CAR TO THE MAN WHO WEARS THE STAR from the mid-1970s and NEW YORK CITY SERENADE from the late-1980s (Part 3 of 5) |
2022年 10月 28日(第196回)
名作海賊盤再探訪:スーキ・ラハヴ在籍時の2枚組 一 1970 年代中期に出回った「ユー・キャン・トラスト・ユア・カー・トゥ・ザ・マン・フー・ウェアーズ・ザ・スター」と 1980 年代後半の「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」(その2) Classic Vinyl Bootleg Revisited: Suki on double vinyls! — YOU CAN TRUST YOUR CAR TO THE MAN WHO WEARS THE STAR from the mid-1970s and NEW YORK CITY SERENADE from the late-1980s (Part 2 of 5) |
2022年 10月 22日(第195回)
名作海賊盤再探訪:スーキ・ラハヴ在籍時の2枚組 一 1970 年代中期に出回った「ユー・キャン・トラスト・ユア・カー・トゥ・ザ・マン・フー・ウェアーズ・ザ・スター」と 1980 年代後半の「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」(その1) Classic Vinyl Bootleg Revisited: Suki on double vinyls! — YOU CAN TRUST YOUR CAR TO THE MAN WHO WEARS THE STAR from the mid-1970s and NEW YORK CITY SERENADE from the late-1980s (Part 1 of 5) |
2022年 9月 30日(第194回)
音盤蒐集録 :「ザ・ライブ 1975—1985」五枚組からちょっと変わった二面の組み合わせをもつ一枚物の米国テスト盤(その2) Collecting log: a single U.S. test pressing from LIVE/1975-85 with an unusual coupling of two sides from the five discs (Part 2 of 2) |
2022年 9月 24日(第193回)
音盤蒐集録 :「ザ・ライブ 1975—1985」五枚組からちょっと変わった二面の組み合わせをもつ一枚物の米国テスト盤(その1) Collecting log: a single U.S. test pressing from LIVE/1975-85 with an unusual coupling of two sides from the five discs (Part 1 of 2) |
2022年 8月 20日(第192回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:「初期プレスに見られる二文字或いは三文字の手書きマトリクス・コードを紐解く」の改訂 — PPP はコロンビア・レコードのピットマン工場ではなく,ニュー・ジャージーにある別のプレス工場のコードだった! DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: A revision to Decoding Two- or Three-Letter Matrix Hand Etchings on the Early Pressings — "PPP" was NOT a code for Columbia Records' Pitman but for another New Jersey pressing plant! |
2022年 5月 14日(第191回)
音盤蒐集録:楕円形ステッカーが貼られた「明日なき暴走」オリジナル邦盤 Collecting log: BORN TO RUN Japanese original LP with an oval-shaped sticker |
2022年 5月 5日(第190回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:後期盤レーベルと送り溝部分に関する覚え書き DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Notes on the late pressing labels and deadwax |
2022年 4月 23日(第189回; 2022年 8月 21日改訂)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:多様な初期盤レーベルの概要 DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Summary of LABEL variations found in the early pressings |
2022年 4月 17日(第188回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察: アジア盤と日本盤の関係(その2) — CBS/SONY のスタンパー番号に関する覚え書き Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP: Asian pressings and its relation to the Japanese discs (Part 2 of 2) — Notes on CBS/SONY's stamper numbers |
2022年 4月 9日(第187回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察: アジア盤と日本盤の関係(その1) Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP: Asian pressings and its relation to the Japanese discs (Part 1 of 2) |
2022年 3月 31日(第186回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察:「シンセサイザーによる終演部を含む別テイク(ロング・バージョン)を収録する通常 LP 盤が存在した!!!」のアップデート Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP: an Update to The alternate take with synth coda on regular vinyl pressing!!! |
2022年 1月 10日(第185回)
1979 年のノー・ニュークス公演の映像が公式にリリースされて唯々嬉しい! Just happy to be able to see the official release of 1979 NO NUKES footage! |
2021 | Go to 2024 | 2023 | 2022 | 2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | Top |
音盤蒐集録:コロナ禍の買物もろもろ(2021年) Collecting log: recent miscellaneous purchases under COVID-19 (2021) |
2021年 10月 8日(第183回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:1980 年代初頭に発売された短命な CX ノイズリダクション方式を採用したレコード盤(その2) Collecting log: BORN TO RUN US pressing LP variants: the short-lived, CX-encoded noise-reduction disc released in the early 1980s (Part 2 of 2) |
2021年 9月 30日(第182回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:1980 年代初頭に発売された短命な CX ノイズリダクション方式を採用したレコード盤(その1) Collecting log: BORN TO RUN US pressing LP variants: the short-lived, CX-encoded noise-reduction disc released in the early 1980s (Part 1 of 2) |
2021年 8月 20日(第181回)
音盤蒐集録:「青春の叫び」米国盤 — 宣伝用ステッカー付き初回盤はなぜ僅少なのか? Collecting log: THE WILD, THE INNOCENT & THE E STREET SHUFFLE U.S. LP — Why are the first pressings with "ROSALITA" hype stickers so scarce? |
2021年 8月 5日(第180回)
名作海賊盤再探訪:「ザ・グレイト・ホワイト・ボス」諸版を比較する (その3) Classic Vinyl Bootleg Revisited: THE GREAT WHITE BOSS — Making a comparison of the various editions (Part 3 of 3) |
2021年 7月 26日(第179回)
名作海賊盤再探訪:「ザ・グレイト・ホワイト・ボス」諸版を比較する (その2) Classic Vinyl Bootleg Revisited: THE GREAT WHITE BOSS — Making a comparison of the various editions (Part 2 of 3) |
2021年 7月 21日(第178回)
名作海賊盤再探訪:「ザ・グレイト・ホワイト・ボス」諸版を比較する (その1) Classic Vinyl Bootleg Revisited: THE GREAT WHITE BOSS — Making a comparison of the various editions (Part 1 of 3) |
2021年 5月 23日(第177回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:ホルブルック・プレス(ゴルディスク・レコーディング・プロダクツ社が製造)と「初期プレスに見られる二文字或いは三文字の手書きマトリクス・コードを紐解く」のアップデート DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Holbrook pressing (manufactured by Goldisc Recording Products, Inc.) and an Update to Decoding Two- or Three-Letter Matrix Hand Etchings on the Early Pressings |
2021年 5月 15日(第176回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:ピットマン・プレスの初期盤 DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Pitman pressing — Early edition |
2021年 5月 2日(第175回)
音盤蒐集録:「トンネル・オブ・ラブ」英国限定ピクチャー盤の白無地テスト盤 (その2) Collecting log: a plain white test pressing for TUNNEL OF LOVE U.K. limited edition picture-disc LP (Part 2 of 2) |
2021年 4月 29日(第174回)
音盤蒐集録:「トンネル・オブ・ラブ」英国限定ピクチャー盤の白無地テスト盤 (その1) Collecting log: a plain white test pressing for TUNNEL OF LOVE U.K. limited edition picture-disc LP (Part 1 of 2) |
2021年 4月 20日(第173回)
名作海賊盤再探訪:「レストレス・ナイツ」ザ・リバー・アウトテイク集のオリジナル・ピクチャー盤とその後の黒盤(その3) Classic Vinyl Bootleg Revisited: RESTLESS NIGHTS ー THE RIVER outtakes LP ー original picture-disc and later black-vinyl editions (Part 3 of 3) |
2021年 4月 17日(第172回)
名作海賊盤再探訪:「レストレス・ナイツ」ザ・リバー・アウトテイク集のオリジナル・ピクチャー盤とその後の黒盤(その2) Classic Vinyl Bootleg Revisited: RESTLESS NIGHTS ー THE RIVER outtakes LP ー original picture-disc and later black-vinyl editions (Part 2 of 3) |
2021年 3月 27日(第171回)
名作海賊盤再探訪:「レストレス・ナイツ」ザ・リバー・アウトテイク集のオリジナル・ピクチャー盤とその後の黒盤(その1) Classic Vinyl Bootleg Revisited: RESTLESS NIGHTS ー THE RIVER outtakes LP ー original picture-disc and later black-vinyl editions (Part 1 of 3) |
2021年 3月 1日(第170回)
音盤蒐集録:「光で目もくらみ」米国盤7インチシングル(その4)ー プレイバック版に付属のブックレットに惑わされて Collecting log: Blinded By The Light U.S. 7" singles (Part 4 of 4) ー Puzzled by the booklets accompanied by the Play:Back issues |
2021年 2月 23日(第169回)
音盤蒐集録:「光で目もくらみ」米国盤7インチシングル(その3)ー プレイバック版に付属のブックレットに惑わされて Collecting log: Blinded By The Light U.S. 7" singles (Part 3 of 4) ー Puzzled by the booklets accompanied by the Play:Back issues |
2020 | Go to 2024 | 2023 | 2022 | 2021 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | Top |
音盤蒐集録:「ザ・ライブ 1975—1985」と「ザ・レジェンド・カムズ・アライブ」日本盤5枚組ボックスとプロモーション・オンリーの配付資料付き特別仕様盤 (その4) Collecting log: THE "LIVE" 1975-1985 and THE LEGEND COMES ALIVE, Japanese 5-LP box and custom promotion-only compilation LP w/ info sheets (Part 4 of 4) |
2020年 12月 4日(第167回)
音盤蒐集録:「ザ・ライブ 1975—1985」と「ザ・レジェンド・カムズ・アライブ」日本盤5枚組ボックスとプロモーション・オンリーの配付資料付き特別仕様盤 (その3) Collecting log: THE "LIVE" 1975-1985 and THE LEGEND COMES ALIVE, Japanese 5-LP box and custom promotion-only compilation LP w/ info sheets (Part 3 of 4) |
2020年 11月 23日(第166回)
音盤蒐集録:「ザ・ライブ 1975—1985」と「ザ・レジェンド・カムズ・アライブ」日本盤5枚組ボックスとプロモーション・オンリーの配付資料付き特別仕様盤 (その2) Collecting log: THE "LIVE" 1975-1985 and THE LEGEND COMES ALIVE, Japanese 5-LP box and custom promotion-only compilation LP w/ info sheets (Part 2 of 4) |
2020年 11月 21日(第165回)
音盤蒐集録:「ザ・ライブ 1975—1985」と「ザ・レジェンド・カムズ・アライブ」日本盤5枚組ボックスとプロモーション・オンリーの配付資料付き特別仕様盤 (その1) Collecting log: THE "LIVE" 1975-1985 and THE LEGEND COMES ALIVE, Japanese 5-LP box and custom promotion-only compilation LP w/ info sheets (Part 1 of 4) |
2020年 11月 12日(第164回)
音盤蒐集録:コロナ禍の買物もろもろ Collecting log: recent miscellaneous purchases under COVID-19 |
2020年 10月 10日(第163回)
音盤蒐集録:「ボーン・イン・ザ・USA」ー ボブ・ラドウィックは1面のマスター・ラッカー盤を再度カッティングしていた Collecting log: BORN IN THE U.S.A. LP ー Bob Ludwig has recut the master lacquer for SIDE ONE |
2020年 9月 26日(第162回)
音盤蒐集録:「明日なき暴走」からの楽曲を片面に収録するアバのエラー・プレス盤 LP Collecting log: an ABBA's LP error pressing with BORN TO RUN tracks on one side |
2020年 8月 29日(第161回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:宣伝用ステッカーについての取るに足りない思案(その2) DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: trivial thoughts on the hype stickers (Part 2 of 2) |
2020年 8月 24日(第160回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:宣伝用ステッカーについての取るに足りない思案(その1) DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: trivial thoughts on the hype stickers (Part 1 of 2) |
2020年 8月 10日(第159回)
名作海賊盤再探訪:「ボーン・トゥ・ビー・ザ・ボス」オリジナルの黒盤 (その2) Classic Vinyl Bootleg Revisited: BORN TO BE THE BOSS original black vinyl pressing (Part 2 of 2) |
2020年 8月 8日(第158回)
名作海賊盤再探訪:「ボーン・トゥ・ビー・ザ・ボス」オリジナルの黒盤 (その1) Classic Vinyl Bootleg Revisited: BORN TO BE THE BOSS original black vinyl pressing (Part 1 of 2) |
2020年 7月 26日(第157回)
名作海賊盤再探訪:Pièce de Résistance 3枚組 LP ボックス (アップデート2) Classic Vinyl Bootleg Revisited: PIÈCE DE RÉSISTANCE 3LP box (Update 2) |
2020年 6月 6日(第156回)
音盤蒐集録:「アズ・リクエステッド・アラウンド・ザ・ワールド」素晴らしいジャケットに収められたプロモ・オンリーの米国編集盤アルバム(その4) Collecting log: AS REQUESTED AROUND THE WORLD U.S. promotion-only compilation album with great cover artwork (Part 4 of 4) |
2020年 5月 30日(第155回)
音盤蒐集録:「アズ・リクエステッド・アラウンド・ザ・ワールド」素晴らしいジャケットに収められたプロモ・オンリーの米国編集盤アルバム(その3) Collecting log: AS REQUESTED AROUND THE WORLD U.S. promotion-only compilation album with great cover artwork (Part 3 of 4) |
2020年 5月 17日(第154回)
音盤蒐集録:「アズ・リクエステッド・アラウンド・ザ・ワールド」素晴らしいジャケットに収められたプロモ・オンリーの米国編集盤アルバム(その2) Collecting log: AS REQUESTED AROUND THE WORLD U.S. promotion-only compilation album with great cover artwork (Part 2 of 4) |
2020年 5月 10日(第153回)
音盤蒐集録:「アズ・リクエステッド・アラウンド・ザ・ワールド」素晴らしいジャケットに収められたプロモ・オンリーの米国編集盤アルバム(その1) Collecting log: AS REQUESTED AROUND THE WORLD U.S. promotion-only compilation album with great cover artwork (Part 1 of 4) |
2020年 2月 23日(第152回)
音盤蒐集録:「光で目もくらみ」米国盤7インチシングル(その2)ー プロモ・オンリーの白ラベル盤は通常盤より目にすれど,2種類あるのをご存知か? Collecting log: Blinded By The Light U.S. 7" singles (Part 2 of 4) ー The promo-only white label is more common than the stock copies, but do you know two versions exist? |
2020年 2月 12日(第151回)
音盤蒐集録:「光で目もくらみ」米国盤7インチシングル(その1) ー 極めて稀有な通常盤 Collecting log: Blinded By The Light U.S. 7" singles (Part 1 of 4) — Extremely scarce regular stock |
2020年 1月 30日(第150回)
音盤蒐集録:2019 年の買物トップ3(その3) Collecting log: Top 3 collectible acquisitions in 2019 (Part 3 of 3) |
2020年 1月 27日(第149回)
音盤蒐集録:2019 年の買物トップ3(その2) Collecting log: Top 3 collectible acquisitions in 2019 (Part 2 of 3) |
2020年 1月 25日(第148回)
音盤蒐集録:2019 年の買物トップ3(その1) Collecting log: Top 3 collectible acquisitions in 2019 (Part 1 of 3) |
2020年 1月 5日(第147回)
音盤蒐集録:timtom や Ty の書き込みがある 1980 年代初期の英国プレス盤 (その4) Collecting log: The early 1980s U.K. vinyl pressings with "timtom" or "Ty" handwritten matrix inscription (Part 4 of 4) |
2020年 1月 1日(第146回)
音盤蒐集録:timtom や Ty の書き込みがある 1980 年代初期の英国プレス盤 (その3) Collecting log: The early 1980s U.K. vinyl pressings with "timtom" or "Ty" handwritten matrix inscription (Part 3 of 4) |
2019 | Go to 2024 | 2023 | 2022 | 2021 | 2020 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | Top |
音盤蒐集録:timtom や Ty の書き込みがある 1980 年代初期の英国プレス盤 (その2) Collecting log: The early 1980s U.K. vinyl pressings with "timtom" or "Ty" handwritten matrix inscription (Part 2 of 4) |
2019年12月22日(第144回)
音盤蒐集録:timtom や Ty の書き込みがある 1980 年代初期の英国プレス盤 (その1) Collecting log: The early 1980s U.K. vinyl pressings with "timtom" or "Ty" handwritten matrix inscription (Part 1 of 4) |
2019年11月 9日(第143回)
名作海賊盤再探訪:「フォロー・ザット・ドリーム」3枚組 LP(その4) Classic Vinyl Bootleg Revisited: FOLLOW THAT DREAM 3LP (Part 4 of 4) |
2019年11月 4日(第142回)
名作海賊盤再探訪:「フォロー・ザット・ドリーム」3枚組 LP(その3) Classic Vinyl Bootleg Revisited: FOLLOW THAT DREAM 3LP (Part 3 of 4) |
2019年10月31日(第141回)
名作海賊盤再探訪:「フォロー・ザット・ドリーム」3枚組 LP(その2) Classic Vinyl Bootleg Revisited: FOLLOW THAT DREAM 3LP (Part 2 of 4) |
2019年10月26日(第140回)
名作海賊盤再探訪:「フォロー・ザット・ドリーム」3枚組 LP(その1) Classic Vinyl Bootleg Revisited: FOLLOW THAT DREAM 3LP (Part 1 of 4) |
2019年 9月30日(第139回)
音盤蒐集録:「ボーン・イン・ザ・USA」米国の最初期プレス盤のマトリクス番号と両面のラベルがずれて貼られた欠陥盤(その5) Collecting log: BORN IN THE U.S.A. LP ー Matrix numbers of the earliest U.S. pressing and an error copy with off-centered labels (Part 5 of 5) |
2019年 9月29日(第138回)
音盤蒐集録:「ボーン・イン・ザ・USA」米国の最初期プレス盤のマトリクス番号と両面のラベルがずれて貼られた欠陥盤(その4) Collecting log: BORN IN THE U.S.A. LP ー Matrix numbers of the earliest U.S. pressing and an error copy with off-centered labels (Part 4 of 5) |
2019年 9月11日(第137回)
音盤蒐集録:「ボーン・イン・ザ・USA」米国の最初期プレス盤のマトリクス番号と両面のラベルがずれて貼られた欠陥盤(その3) Collecting log: BORN IN THE U.S.A. LP ー Matrix numbers of the earliest U.S. pressing and an error copy with off-centered labels (Part 3 of 5) |
2019年 8月29日(第136回)
音盤蒐集録:「ボーン・イン・ザ・USA」米国の最初期プレス盤のマトリクス番号と両面のラベルがずれて貼られた欠陥盤(その2) Collecting log: BORN IN THE U.S.A. LP ー Matrix numbers of the earliest U.S. pressing and an error copy with off-centered labels (Part 2 of 5) |
2019年 8月14日(第135回)
音盤蒐集録:「ボーン・イン・ザ・USA」米国の最初期プレス盤のマトリクス番号と両面のラベルがずれて貼られた欠陥盤(その1) Collecting log: BORN IN THE U.S.A. LP ー Matrix numbers of the earliest U.S. pressing and an error copy with off-centered labels (Part 1 of 5) |
2019年 8月 6日(第134回)
名作海賊盤再探訪:もう一つのウインターランド(3LP)海賊盤は伝説的名盤の再プレスか粗悪コピーか? Classic Vinyl Bootleg Revisited: Is another WINTERLAND (3LP) a repress or an inferior pirate copy of the legendary bootleg? |
2019年 7月22日(第133回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察(アップデートその3): シンセサイザーによる終演部を含む別テイク(ロング・バージョン)を収録する通常 LP 盤が存在した!!! Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP (Update 3/3): The alternate take with synth coda on regular vinyl pressing!!! |
2019年 7月13日(第132回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察(アップデートその2): シンセサイザーによる終演部を含む別テイク(ロング・バージョン)を収録する通常 LP 盤が存在した!!! Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP (Update 2/3): The alternate take with synth coda on regular vinyl pressing!!! |
2019年 5月22日(第131回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察(アップデートその1): シンセサイザーによる終演部を含む別テイク(ロング・バージョン)を収録する通常 LP 盤が存在した!!! Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP (Update 1/3): The alternate take with synth coda on regular vinyl pressing!!! |
2019年 5月12日(第130回)
音盤蒐集録:ミューズ・コンサートとしても知られるノー・ニュークス 1979 からの「メドレー / 悪魔とモーリー ~ ジェニー・テイク・ア・ライド」米国特製プロモーション・オンリー 12 インチ盤の 100 枚限定番号入り 33⅓ 回転仕様(その4) Collecting log: Devil With The Blue Dress Medley (live) from NO NUKES 1979 (a.k.a. the MUSE concert), a U.S. custom promotion-only 12" disc released as the 100-numbered 33⅓-speed limited edition (Part 4 of 4) |
2019年 5月 4日(第129回)
音盤蒐集録:ミューズ・コンサートとしても知られるノー・ニュークス 1979 からの「メドレー / 悪魔とモーリー ~ ジェニー・テイク・ア・ライド」米国特製プロモーション・オンリー 12 インチ盤の 100 枚限定番号入り 33⅓ 回転仕様(その3) Collecting log: Devil With The Blue Dress Medley (live) from NO NUKES 1979 (a.k.a. the MUSE concert), a U.S. custom promotion-only 12" disc released as the 100-numbered 33⅓-speed limited edition (Part 3 of 4) |
2019年 4月27日(第128回)
音盤蒐集録:ミューズ・コンサートとしても知られるノー・ニュークス 1979 からの「メドレー / 悪魔とモーリー ~ ジェニー・テイク・ア・ライド」米国特製プロモーション・オンリー 12 インチ盤の 100 枚限定番号入り 33⅓ 回転仕様(その2) Collecting log: Devil With The Blue Dress Medley (live) from NO NUKES 1979 (a.k.a. the MUSE concert), a U.S. custom promotion-only 12" disc released as the 100-numbered 33⅓-speed limited edition (Part 2 of 4) |
2019年 4月25日(第127回)
音盤蒐集録:ミューズ・コンサートとしても知られるノー・ニュークス 1979 からの「メドレー / 悪魔とモーリー ~ ジェニー・テイク・ア・ライド」米国特製プロモーション・オンリー 12 インチ盤の 100 枚限定番号入り 33⅓ 回転仕様(その1) Collecting log: Devil With The Blue Dress Medley (live) from NO NUKES 1979 (a.k.a. the MUSE concert), a U.S. custom promotion-only 12" disc released as the 100-numbered 33⅓-speed limited edition (Part 1 of 4) |
2018 | Go to 2024 | 2023 | 2022 | 2021 | 2020 | 2019 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 | Top |
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:初期プレスに見られる二文字或いは三文字の手書きマトリクス・コードを紐解く(その2) DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Decoding two- or three-letter matrix hand etchings on the early pressings (Part 2 of 2) |
2018年11月17日(第125回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:初期プレスに見られる二文字或いは三文字の手書きマトリクス・コードを紐解く(その1) DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Decoding two- or three-letter matrix hand etchings on the early pressings (Part 1 of 2) |
2018年 6月10日(第124回)
「スティール・ミル / ライブ・アット・ザ・マトリクス」48 頁の小冊子を含む番号入り限定版CDボックス:通販でのみ入手可能だったハーフ・オフィシャル CD の先駆け(レコードの話題に非ず) Steel Mill - LIVE AT THE MATRIX : A limited edition numbered CD box with a 48-page booklet, also known as the first "protection-gap" CD available exclusively as a mail order (not on vinyl topics) |
2018年 6月 5日(第123回)
音盤蒐集録:「夜の精 - 成長するってこと/ ロザリータ」初期のプロモーション・オンリーの米国特別盤7インチ EP Collecting log: Spirit In The Night - Growin' Up / Rosalita (Come Out Tonight) early U.S. promotion-only custom 7" EP |
2018年 5月10日(第122回)
名作海賊盤再探訪:「ゼア・エイント・ノーバディ・ヒア・フロム・ビルボード・トゥナイト」オリジナル黒盤(その3) Classic Vinyl Bootleg Revisited: THERE AIN'T NOBODY HERE FROM BILLBOARD TONIGHT original black vinyl pressing (Part 3 of 3) |
2018年 5月 5日(第121回)
名作海賊盤再探訪:「ゼア・エイント・ノーバディ・ヒア・フロム・ビルボード・トゥナイト」オリジナル黒盤(その2) Classic Vinyl Bootleg Revisited: THERE AIN'T NOBODY HERE FROM BILLBOARD TONIGHT original black vinyl pressing (Part 2 of 3) |
2018年 4月20日(第120回)
名作海賊盤再探訪:「ゼア・エイント・ノーバディ・ヒア・フロム・ビルボード・トゥナイト」オリジナル黒盤(その1) Classic Vinyl Bootleg Revisited: THERE AIN'T NOBODY HERE FROM BILLBOARD TONIGHT original black vinyl pressing (Part 1 of 3) |
2018年 3月 4日(第119回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:歌詞カードの裏表で上下逆さまの印刷ミスがある再プレス盤 DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: A repressing with an erroneous lyric sheet |
2018年 2月20日(第118回)
音盤蒐集録:「デッド・エンド・ストリート」イスラエルの 12 インチ片面のみのサウンドトラック盤 Collecting log: Dead End Street, an Israeli soundtrack 12" one-sided EP |
2018年 1月27日(第117回)
音盤蒐集録:「ザ・ゴースト・オブ・トム・ジョード」と 1997 年の日本ツアー(諸々の蒐集物) Collecting log: THE GHOST OF TOM JOAD and the Japan Tour in 1997 (various collector's items) |
2017 | Go to 2024 | 2023 | 2022 | 2021 | 2020 | 2019 | 2018 | 2016 | 2015 | 2014 | Top |
音盤蒐集録:2017年の買い物(その3)「闇に吠える街」米国盤プロモ白ラベル LP テレ・ホート工場プレス Collecting log: Collectable acquisitions in 2017 (Part 3 of 3). DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US white label promo LP ー Terre Haute pressing |
2017年12月27日(第115回)
音盤蒐集録:2017年の買い物(その2)「ボーン・イン・ザ・USA」1989年の米国ラジオショー番組12枚組ボックスセット(インタビューと宣伝用トラックを収録した盤をさらに1枚含む) Collecting log: Collectable acquisitions in 2017 (Part 2 of 3). BORN IN THE USA : US 1989 Radio Show Program 12-LP Box plus an Interviews/Generic Promos Disc |
2017年12月23日(第114回)
音盤蒐集録:2017年の買い物(その1)「ザ・リバー」米国盤2枚組 LP "CBS スペシャル・プロダクト" Collecting log: Collectable acquisitions in 2017 (Part 1 of 3). THE RIVER "CBS Special Products" US 2LP |
2017年12月10日(第113回)
名作海賊盤再探訪:「ペッド・ザ・コスト・トゥ・ビー・ザ・ボス」と 1976 年から 1977 年にかけての公演を収録したその他の海賊盤(完) Classic Vinyl Bootleg Revisited: PAID THE COST TO BE THE BOSS and other bootlegs from the 1976-1977 tour (concluded) |
2017年12月 8日(第112回)
名作海賊盤再探訪:「ペッド・ザ・コスト・トゥ・ビー・ザ・ボス」と 1976 年から 1977 年にかけての公演を収録したその他の海賊盤 Classic Vinyl Bootleg Revisited: PAID THE COST TO BE THE BOSS and other bootlegs from the 1976-1977 tour |
2017年11月11日(第111回)
音盤蒐集録:「アズベリー・パークからの挨拶」ピットマン工場プレスの米国テスト盤 LP(と元マネージャーであるジム・クレテコス所有の盤との比較) Collecting log: GREETINGS US test pressing LP from the Pitman factory (and its comparison to Jim Cretecos's copy) |
2017年10月 2日(第110回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:ホーポージ・プレス(プレス工場はキール製造会社が運用)への補足 DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Supplementary Note to Hauppauge pressing (Pressing Plant run by Keel Mfg. Corp.) |
2017年 9月24日(第109回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察(補遺) Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP (addendum) |
2017年 9月19日(第108回)
音盤蒐集録:「ザ・リバー」当時の日本のプロモ・オンリー編集盤と「キラー・トラックス・フロム・ザ・リバー」(承前) Collecting log: THE RIVER-era promotion-only various artists' compilation albums released in Japan and The Killer Tracks From The River (concluded) |
2017年 9月17日(第107回)
音盤蒐集録:「ザ・リバー」当時の日本のプロモ・オンリー編集盤と「キラー・トラックス・フロム・ザ・リバー」 Collecting log: THE RIVER-era promotion-only various artists' compilation albums released in Japan and The Killer Tracks From The River |
2017年 8月 5日(第106回)
「ザ・リバー」見開きジャケット2枚組 LP:ベネズエラ盤 THE RIVER Gate-fold sleeve 2LP: Venezuelan release |
2017年 7月29日(第105回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:グローバーズビル・プレス(プレス工場は MCA レコード所有) DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Gloversville pressing (Pressing Plant owned by MCA Records) |
2017年 7月22日(第104回)
名作海賊盤再探訪:ダークネス・ツアー '78 からの2枚組海賊盤 LP についての思い巡らせ(完) Classic Vinyl Bootleg Revisited: Thoughts on double LP bootleg releases from the DARKNESS Tour '78 (concluded) |
2017年 7月13日(第103回)
名作海賊盤再探訪:ダークネス・ツアー '78 からの2枚組海賊盤 LP についての思い巡らせ Classic Vinyl Bootleg Revisited: Thoughts on double LP bootleg releases from the DARKNESS Tour '78 |
2017年 7月 5日(第102回)
「ヒューマン・タッチ」,「ラッキー・タウン」の国産希少コレクション品 (レコードに非ず):ツイン・アルバム発売25周年に寄せて(完) HUMAN TOUCH / LUCKY TOWN Japanese collectibles (not on vinyl): On the 25th anniversary of the twin album releases (concluded) |
2017年 6月30日(第101回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:ホーポージ・プレス(プレス工場はキール製造会社が運用) DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Hauppauge pressing (Pressing Plant run by Keel Mfg. Corp.) |
2017年 5月21日(第100回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:マトリクス・ナンバーに付されたプレス工場に固有な接尾辞 1A, 1B および 1C の解説 BORN TO RUN US pressing LP variants: Clarifying pressing plant-specific matrix number suffixes 1A, 1B, and 1C |
2017年 5月19日(第99回)
「ヒューマン・タッチ」,「ラッキー・タウン」の国産希少コレクション品 (レコードに非ず):ツイン・アルバム発売25周年に寄せて(承前) HUMAN TOUCH / LUCKY TOWN Japanese collectibles (not on vinyl): On the 25th anniversary of the twin album releases (continued) |
2017年 5月14日(第98回)
「ヒューマン・タッチ」,「ラッキー・タウン」の国産希少コレクション品 (レコードに非ず):ツイン・アルバム発売25周年に寄せて HUMAN TOUCH / LUCKY TOWN Japanese collectibles (not on vinyl): On the 25th anniversary of the twin album releases |
2017年 5月 3日(第97回)
名作海賊盤再探訪:Pièce de Résistance 3枚組 LP ボックス(アップデート1) Classic Vinyl Bootleg Revisited: PIÈCE DE RÉSISTANCE 3LP box (Update 1) |
2017年 3月21日(第96回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:スクラントン・プレス(プレス工場は NAMI 所有) DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Scranton pressing (Pressing Plant owned by North American Music Industries) |
2017年 3月18日(第95回)
「闇に吠える街」米国盤 LP のバリエーション:ピンクニービル・プレス(プレス工場は MCR レコード所有) DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN US LP variations: Pinckneyville pressing (Pressing Plant owned by MCA Records) |
2017年 2月 4日(第94回)
音盤蒐集録:「チャプター&バース」日本仕様盤 2LP.コレクター的にはかなり期待外れのリリース Collecting log: CHAPTER & VERSE 2LP Japanese edition. A real disappointing release, speaking collector-wise |
2017年 1月28日(第93回)
音盤蒐集録:「ラスト・アメリカン・ヒーロー」プロモーション・オンリーの日本編集盤 LP(再): インフォメーション・シートは最初から含まれていたのか? Collecting log: LAST AMERICAN HERO FROM ASBURY PARK, N.J., Japanese custom promotion-only compilation LP (reprise) — Information sheet originally included? |
2016 | Go to 2024 | 2023 | 2022 | 2021 | 2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2015 | 2014 | Top |
音盤蒐集録:2016年で最高の買い物
Collecting log: The best acquisition in 2016 |
2016年12月23日(第91回)
音盤蒐集録:「カバー・ミー」英国の成形ピクチャー盤シングル
Collecting log: Cover Me UK shaped picture disc single |
2016年12月18日(第90回)
音盤蒐集録:「57 チャンネルズ (アンド・ナッシン・オン)」米国盤 12”シングルと,2015年9月13日ブログ “「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:あまり見かけない赤ラベル盤 (JC 33795)” への補足 Collecting log: 57 Channels (And Nothin' On) US 12-inch Maxi single and Supplementary Note to BORN TO RUN US pressing LP variants: unusual red labels (JC 33795) on Sep 13, 2015 |
2016年12月17日(第89回)
音盤蒐集録:「 シークレット・ガーデン」オランダ盤 12” シングル
Collecting log: Secret Garden Dutch 12-inch Maxi single |
2016年11月23日(第88回)
「ザ・リバー」2枚組 LP:米国盤 LP サンタ・マリア工場プレス
THE RIVER 2LP: The US Columbia Santa Maria Plant pressing |
2016年11月20日(第87回)
音盤蒐集録:「ブリリアント・ディスガイス」国産プロモーション・オンリーの先行 7" シングル盤
Collecting log: Brilliant Disguise Japanese custom promotion-only advanced 7" vinyl |
2016年11月11日(第86回)
音盤蒐集録:「ブリリアント・ディスガイス/ラッキー・マン」ドーナツ穴のない米国盤 7" シングル
Collecting log: Brilliant Disguise/Lucky Man US45 with no large hole |
2016年10月 2日(第85回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察(その4)
Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP (Part 4 of 4) |
2016年 9月28日(第84回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察(その3)
Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP (Part 3 of 4) |
2016年 9月22日(第83回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察(その2)
Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP (Part 2 of 4) |
2016年 9月10日(第82回)
アルバム「ネブラスカ」収録トラック「僕の父の家」についての考察(その1)
Thoughts on My Father's House on NEBRASKA LP (Part 1 of 4) |
2016年 8月15日(第81回)
名作海賊盤再探訪:コーラル・レコード版「ライブ」
Classic Vinyl Bootleg Revisited: LIVE on Coral Records |
2016年 8月11日(第80回)
名作海賊盤再探訪:「ライブ・アット・ザ・ボトム・ライン 8/15/75」(白黒ジャケット)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: LIVE AT THE BOTTOM LINE 8/15/75 (black & white sleeve) |
2016年 7月29日(第79回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:アルバムクレジットのバリエーション
BORN TO RUN US pressing LP variants: Album credit variations |
2016年 7月18日(第78回)
音盤蒐集録:「消え行く男 / トュ・ビー・トゥルー」米国盤 7" シングルの誤植
Collecting log: Fade Away / To Be True US45 misprinting |
2016年 7月10日(第77回)
名作海賊盤再探訪:「ルーレット」(米国版の未発表曲・アウトテイク集)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: ROULETTE (the U.S. version of unreleased/studio-outtake collection) |
2016年 7月 5日(第76回)
「ザ・リバー」見開きジャケット2枚組 LP:1980年リリースのメキシコ・オリジナル盤(完)
THE RIVER Gate-fold sleeve 2LP: 1980 original Mexican release (concluded) |
2016年 7月 3日(第75回)
「ザ・リバー」見開きジャケット2枚組 LP:1980年リリースのメキシコ・オリジナル盤(承前)
THE RIVER Gate-fold sleeve 2LP: 1980 original Mexican release (continued) |
2016年 6月18日(第74回)
「ザ・リバー」見開きジャケット2枚組 LP:1980年リリースのメキシコ・オリジナル盤
THE RIVER Gate-fold sleeve 2LP: 1980 original Mexican release |
2016年 5月29日(第73回)
「明日なき暴走」米国オリジナル盤 7” シングルのバリエーション(補遺)
Born To Run original US pressing 7-inch variants (addendum) |
2016年 5月16日(第72回)
「明日なき暴走」米国オリジナル盤 7” シングルのバリエーション(完)
Born To Run original US pressing 7-inch variants (concluded) |
2016年 5月14日(第71回)
「明日なき暴走」米国オリジナル盤 7” シングルのバリエーション(承前)
Born To Run original US pressing 7-inch variants (continued) |
2016年 5月11日(第70回)
「明日なき暴走」米国オリジナル盤 7” シングルのバリエーション(LP に非ず!)
Born To Run original US pressing 7-inch variants (not LP this time!) |
2016年 5月 8日(第69回)
音盤蒐集録:「ボーン・イン・ザ・USA」米国盤白ラベル・プロモーション用 12”シングルに関する些細な疑問 Collecting log: Trivial questions on Born In The U.S.A. white label US promotional 12" vinyl |
2016年 4月24日(第68回)
名作海賊盤再探訪:「ディス・ガンズ・フォー・ハイヤー」5枚組 LP ボックス(完)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: THIS GUNS FOR HIRE 5LP box (concluded) |
2016年 4月23日(第67回)
名作海賊盤再探訪:「ディス・ガンズ・フォー・ハイヤー」5枚組 LP ボックス(承前)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: THIS GUNS FOR HIRE 5LP box (continued) |
2016年 4月20日(第66回)
名作海賊盤再探訪:「ディス・ガンズ・フォー・ハイヤー」5枚組 LP ボックス
Classic Vinyl Bootleg Revisited: THIS GUNS FOR HIRE 5LP box |
2016年 3月 5日(第65回)
音盤蒐集録:「闇に吠える街」さらに日本盤 LP(初回版)について
Collecting log: More on DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN Japanese LP (1st press) |
2016年 2月28日(第64回)
音盤蒐集録:「闇に吠える街」極めて希少なプロモーション用ブックレットが添付された日本盤白ラベル LP(承前)
Collecting log: DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN Japanese white label LP with an extremely rare promotional booklet (concluded) |
2016年 2月25日(第63回)
音盤蒐集録:「闇に吠える街」極めて希少なプロモーション用ブックレットが添付された日本盤白ラベル LP
Collecting log: DARKNESS ON THE EDGE OF TOWN Japanese white label LP with an extremely rare promotional booklet |
2016年 2月20日(第62回)
「ザ・リバー」歌詞をインナー・スリーブに誤って印刷したニュージーランド盤2枚組 LP
THE RIVER New Zealand 2LP with "lyric" inner sleeve misprint |
2016年 2月12日(第61回)
音盤蒐集録:「マイ・ホームタウン」米国盤 7” シングルのラベルに生じた奇妙な印刷エラー
Collecting log: Unusual label error for My Hometown US 7" single |
2016年 1月 9日(第60回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:隠されたコロンビア・ロゴ
BORN TO RUN US pressing LP variants: masked Columbia logo |
2015 | Go to 2024 | 2023 | 2022 | 2021 | 2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2014 | Top |
音盤蒐集録:2015年の最高の買い物トップ3
Collecting log: TOP 3 collectible acquisitions in 2015 |
2015年12月25日(第58回)
名作海賊盤再探訪:Pièce de Résistance 3枚組 LP ボックス(完)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: PIÈCE DE RÉSISTANCE 3LP box (concluded) |
2015年12月13日(第57回)
名作海賊盤再探訪:Pièce de Résistance 3枚組 LP ボックス(承前)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: PIÈCE DE RÉSISTANCE 3LP box (continued) |
2015年12月11日(第56回)
名作海賊盤再探訪:Pièce de Résistance 3枚組 LP ボックス(承前)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: PIECE DE RESISTANCE 3LP box (continued) |
2015年11月 3日(第55回)
名作海賊盤再探訪:Pièce de Résistance 3枚組 LP ボックス
Classic Vinyl Bootleg Revisited: PIÈCE DE RÉSISTANCE 3LP box |
2015年10月18日(第54回)
スウェーデンでスプリングスティーンのレコード・コレクターのサイトが開設
A Swedish site launched for Springsteen record collectors! |
2015年 9月26日(第53回)
音盤蒐集録:「アズベリー・パークからの挨拶」米国盤 LP 初回プレス(カタログ番号 KC 31903・マトリクス接尾辞 1A/2A)
Collecting log: GREETINGS first US pressing LP (KC 31903 with the matrix suffix 1A/2A) |
2015年 9月19日(第52回)
音盤蒐集録:「ラスト・アメリカン・ヒーロー」プロモーション・オンリーの日本編集盤 LP
Collecting log: LAST AMERICAN HERO FROM ASBURY PARK, N.J., Japanese custom promotion-only compilation LP |
2015年 9月13日(第51回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:あまり見かけない赤ラベル盤 (JC 33795)
BORN TO RUN US pressing LP variants: unusual red labels (JC 33795) |
2015年 9月 9日(第50回)
「ザ・リバー」希少なシングルスリーブのメキシコ盤2枚組 LP
THE RIVER rare Mexican single sleeve 2LP |
2015年 9月 2日(第49回)
私が初めて購入した海賊盤(完)
My First Vinyl Bootlegs (concluded) |
2015年 8月16日(第48回)
私が初めて購入した海賊盤(承前)
My First Vinyl Bootlegs (continued) |
2015年 8月14日(第47回)
私が初めて購入した海賊盤
My First Vinyl Bootlegs |
2015年 7月18日(第46回)
「ボーン・イン・ザ・USA」チラシを含む日本盤テストプレス LP(と先行プロモーション用カセットテープ)
BORN IN THE U.S.A. Japanese test pressing LP w/ flyers (and advanced promo cassette tape) |
2015年 7月12日(第45回)
「ザ・”ライブ”」国産プロモーション・オンリーのカセットテープ
THE "LIVE": The Legend Comes Alive Japanese promo-only cassette tape |
2015年 7月 5日(第44回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:ジャケットの製造過程で生じた重大なエラー
BORN TO RUN US pressing LP variants: a major production error |
2015年 6月 6日(第43回)
音盤蒐集録:「ネブラスカ」滅多に見かけない白ラベルのプロモーション用 LP (スペイン盤) Collecting log: Seldom seen NEBRASKA white label promo LP (from Spain) |
2015年 5月16日(第42回)
名作海賊盤再探訪:「フィラデルフィア・スペシャル」3枚組 LP(承前)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: PHILADELPHIA SPECIAL 3LP box (concluded) |
2015年 5月10日(第41回)
名作海賊盤再探訪:「フィラデルフィア・スペシャル」3枚組 LP
Classic Vinyl Bootleg Revisited: PHILADELPHIA SPECIAL 3LP box |
2015年 4月29日(第40回)
「青春の叫び」バイオグラフィーが添付されプロモーションのゴム印が押された日本盤 LP
THE WILD, THE INNOCENT & THE E STREET SHUFFLE Japanese promo-stamped LP with a biography |
2015年 4月26日(第39回)
「青春の叫び」日本盤白ラベル・プロモーション用 LP:帯の誤植(「春青」の叫び)
THE WILD, THE INNOCENT & THE E STREET SHUFFLE Japanese white label promo LP: A typo on the Obi |
2015年 4月23日(第38回)
ちょうど 30 年前 ...
Just 30 years ago ... |
2015年 4月22日(第37回)
名(迷)作海賊盤再探訪:「ジ・アゴラ・ショウ」パート1&2(2 x 2LP)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: THE AGORA SHOW Part I & II (2 x 2LP) |
2015年 4月19日(第36回)
音盤蒐集録:「ダンシング・イン・ザ・ダーク」メキシコ盤 12” カラーレコード
Collecting log: Dancing In The Dark Mexican colored 12" vinyl |
2015年 4月16日(第35回)
音盤蒐集録:カビ被害 ー コレクターの悪夢
Collecting log: Mold disaster — a collector's nightmare |
2015年 3月 1日(第34回)
音盤蒐集録:「トンネンル・オブ・ラブ」4曲収録のボリビア盤 7" EP
Collecting log: Bolivia-only Tunnel Of Love 4-track EP |
2015年 2月22日(第33回)
名作海賊盤再探訪:「テアドロップス・オン・ザ・シティ」3枚組 LP (完) Classic Vinyl Bootleg Revisited: TEARDROPS ON THE CITY 3LP (concluded) |
2015年 2月20日(第32回)
名作海賊盤再探訪:「テアドロップス・オン・ザ・シティ」3枚組 LP (承前) Classic Vinyl Bootleg Revisited: TEARDROPS ON THE CITY 3LP (continued) |
2015年 2月15日(第31回)
名作海賊盤再探訪:「テアドロップス・オン・ザ・シティ」3枚組 LP
Classic Vinyl Bootleg Revisited: TEARDROPS ON THE CITY 3LP |
2015年 2月 8日(第30回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:白ラベルのプロモーション盤(3)
BORN TO RUN US pressing LP variants: white label promo (3) |
2015年 2月 6日(第29回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:白ラベルのプロモーション盤(2)
BORN TO RUN US pressing LP variants: white label promo (2) |
2015年 2月 4日(第28回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:白ラベルのプロモーション盤(1)
BORN TO RUN US pressing LP variants: white label promo (1) |
2015年 1月31日(第27回)
音盤蒐集録:「ファイア (ライブ) / 57番通りの出来事 (ライブ)」米国盤 7" シングルの製造エラー
Collecting log: Fire (live) / Incident On 57th Street (live) US 7" vinyl with production error |
2015年 1月25日(第26回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション:スクリプト・カバー
BORN TO RUN US pressing LP variants: the script cover |
2015年 1月18日(第25回)
「明日なき暴走」米国盤 LP のバリエーション
BORN TO RUN US pressing LP variants |
2014 | Go to 2024 | 2023 | 2022 | 2021 | 2020 | 2019 | 2018 | 2017 | 2016 | 2015 | Top |
音盤蒐集録:2014年の最高の買い物トップ3
Collecting log: TOP 3 collectible acquisitions in 2014 |
2014年12月24日(第23回)
ラジオ放送盤:「ロック・オン・ザ・ロード・パート2:アメリカン・バンド」1978年,バークレイでの「暗闇に突っ走れ」ライブ演奏を収録した5枚組 LP(承前) Radioshow Disc: ROCK ON THE ROAD Part II: The American Bands 5LP w/ Prove It All Night - Berkeley live 1978 (concluded) |
2014年12月20日(第22回)
ラジオ放送盤:「ロック・オン・ザ・ロード・パート2:アメリカン・バンド」1978年,バークレイでの「暗闇に突っ走れ」ライブ演奏を収録した5枚組 LP
Radioshow Disc: ROCK ON THE ROAD Part II: The American Bands 5LP w/ Prove It All Night - Berkeley live 1978 |
2014年12月13日(第21回)
音盤蒐集録:「ロザリータ」オランダ盤 12” ヴァイナル(未開封)
Collecting log: Rosalita Dutch 12" vinyl (still sealed) |
2014年12月 9日(第20回)
「57番通りの出来事 (ライブ)」:最も音が良いのはどのディスク?
Incident On 57th Street (live): Which is the best sounding disc? |
2014年12月 1日(第19回)
ラジオ放送盤:「ザ・プロデューサーズ」ジミー・アイオビンを特集したカナダ盤 LP
Radioshow Disc: THE PRODUCERS Jimmy Iovine LP |
2014年11月30日(第18回)
音盤蒐集録:「アズベリーパークからの挨拶」帯がジャケット全面を覆った日本盤セカンドプレス LP
Collecting log: GREETINGS Japanese 2nd pressing LP with a wrap-around Obi |
2014年11月14日(第17回)
名作海賊盤再探訪:ファイア・オン・ザ・フィンガーティップス(完)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: FIRE ON THE FINGERTIPS (concluded) |
2014年11月 9日(第16回)
名作海賊盤再探訪:ファイア・オン・ザ・フィンガーティップス(承前)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: FIRE ON THE FINGERTIPS (continued) |
2014年11月 4日(第15回)
名作海賊盤再探訪:ファイア・オン・ザ・フィンガーティップス(承前)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: FIRE ON THE FINGERTIPS (continued) |
2014年10月24日(第14回)
名作海賊盤再探訪:ファイア・オン・ザ・フィンガーティップス
Classic Vinyl Bootleg Revisited: FIRE ON THE FINGERTIPS |
2014年10月19日(第13回)
名作海賊盤再探訪:“E” チケット(完)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: "E" TICKET (concluded) |
2014年10月17日(第12回)
名作海賊盤再探訪:“E” チケット(承前)
Classic Vinyl Bootleg Revisited: "E" TICKET (continued) |
2014年10月12日(第11回)
名作海賊盤再探訪:“E” チケット
Classic Vinyl Bootleg Revisited: "E" TICKET |
2014年10月 3日(第10回)
「ザ・リバー」見開きジャケット2枚組 LP:南アフリカ盤とジンバブエ盤
THE RIVER Gate-fold sleeve 2LP: South African and Zimbabwean records |
2014年 9月29日(第9回)
「ザ・リバー」見開きジャケット2枚組 LP:南アフリカ盤
THE RIVER Gate-fold sleeve 2LP: the South African release |
2014年 9月25日(第8回)
「ザ・リバー」見開きジャケット2枚組 LP:香港盤(承前)
THE RIVER Gate-fold sleeve 2LP: the Hong Kong release (continued) |
2014年 9月22日(第7回)
「ザ・リバー」見開きジャケット2枚組 LP:香港盤
THE RIVER Gate-fold sleeve 2LP: the Hong Kong release |
2014年 9月20日(第6回)
「ザ・リバー」見開きジャケット2枚組 LP
THE RIVER Gate-fold sleeve 2LP |
2014年 9月17日(第5回)
「ザ・リバー」ドイツの店頭用プロモーション・ディスプレイ
THE RIVER German promotional store display |
2014年 9月15日(第4回)
「ザ・リバー」2枚組 LP:「ヘルド・アップ・ウィズアウト・ア・ガン」がサイド3に収録予定であったことを示すもう一つの証拠
THE RIVER 2LP: Another proof for Held Up Without A Gun on Side 3 |
2014年 9月12日(第3回)
「ザ・リバー」米国盤2枚組 LP "CBS スペシャル・プロダクト"(承前)
THE RIVER "CBS Special Products" US 2LP (continued #3) |
2014年 9月10日(第2回)
「ザ・リバー」米国盤2枚組 LP "CBS スペシャル・プロダクト"(承前)
THE RIVER "CBS Special Products" US 2LP (continued #2) |
2014年 9月 8日(第1回)
「ザ・リバー」米国盤2枚組 LP "CBS スペシャル・プロダクト"
THE RIVER "CBS Special Products" US 2LP |
No comments :
Post a Comment